Top Page

ThinPad701C

ThinPad535

ThinPad560

ThinPad240

ThinPadX20

PalmTopPC110

BBS



Gameraya.com

hotspotKanagawa




がめら屋のThinkPadの部屋

最終更新日:2004/09/25


ThinkPad240のページはまだ更新中です。


ThinkPad 240(2609-25J)

535/235の後継のB5サイズのスーパースリムモバイルノートです。
標準バッテリを装着時には底面はフラットですが、大容量バッテリを装着すると、15mmぐらい出っ張りますが、キーボードが斜めになり、タイプしやすくなります。
がめら屋は大容量バッテリは予備として、標準バッテリを装着して使っています。(カバンに入れるには出っ張りが邪魔で・・・)


TOPへ


ThinkPad240の記録。

240の上部カバーをミラージュブラック風に。
240の塗装はガンメタリックで、ThinkPad独特のつや消し黒とは、ちと趣きが違う・・・
ThinkPad240はプラモデル用のコンパウンドで磨くと光るので、結構やっている人も多い。 なかにはミラージュブラックもどき保護シートを貼っている人もいる。

がめら屋はタミヤのコンパウンド(細目)¥315(町田東急ハンズ)で磨いたあとにアクアクリスタルを塗ってみました。
  結果は磨きが少なかったので、表面の鏡面仕上げはいまいちですが見た目が綺麗になりました。
 
 写真は磨く前の状態、とりあえずタミヤのコンパウンドをティッシュにつけて、ひたすら磨く。
 液晶を外さないでそのまま磨いたので、上部カバーがベコベコするのを心配していたが、案の定なかで液晶のコネクタが外れてしまいました。
 磨いたあとの写真です。
 コンパウンドで磨いただけでも、結構映りこみがあり、つやがある。
 ただ、このままではキズがつきやすく、毎回磨かなくてはならない・・・
ダイレクトテレショップで購入したアクアクリスタル!
ShopJapanのブリスのほうがキズも隠せるらしい!なくなったら買い換えよう
 ガラス繊維網、ケイ素ポリマーが入っていて、車のボディにガラスコーティングして、新車のように鏡面仕上げにするという優れ物。
 塗ったあとは、表面の輝きが全然違い、かなり景色が映りこむ。
 キズもつきにくくなり、これでバッチリです!

 

240の液晶画面のカビを直す。
オークションで手に入れた240の液晶には黒いカビのようなシミ・ソバカスが・・・
そこでネットで検索したら・・・ありました!復活させた人がいるようです。
 macco0206さんの日記2003-05-11:ThikPad240の液晶シミ
240は液晶とカバーが弱く、積んで置いてあると出るらしいです。
そういえば液晶表面にもキーボードの跡がある、やはり平積みで保管されてたらしい。
 
 とりあえず液晶表面の汚れを雑巾で拭いてみる。
 するとこすった後の部分のシミが薄くなった!(偶然かもですが)
 こするだけでは消えそうにないので、ヒンジを下にして立てておく・・・
 1週間経って見てみたが、はっきりとした効果はなく、薄くなったような気がする程度でした。
 やはり液晶のバックパネルを交換しないと直らないのか?・・・

 

240の液晶画面の表示が急に・・・コネクタの接続不良を直す。
240の液晶の表示がおかしい!(パネルを動かすと変わる)の場合は殆どがコネクタの接触不良のようです。
 
パネルの上部横と正面下の黒いふたを外し、ネジを外して分解できます。
液晶の裏を見るとコネクタがゆるくなっていたので、はめ直してから、とりあえず動作確認!
固定用のテープを張り直して完了。(でもこの構造ではまたゆるむかも・・・)

 


ThinkPad240のページ


ThinkPadLove ThinkPad240のカタログ倉庫ページ
ThinkPadLove ThinkPad240の紹介ページ


TOPへ
Gameraya Copyright (c) All Rights Reserved

    
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO