ガメラコレクション

 がめら屋の平成ガメラ中心のコレクションです。映画関連グッズは、高いのでオークションをずっとウォッチしていて、これはお値打ち!というというのを見つけたら買っています。



平成ガメラ3部作の映画パンフレットとポスター
 平成ガメラ映画3部作のパンフレットで、左から@ガメラ大怪獣空中決戦、Aガメラ2レギオン襲来、Bガメラ3邪心(イリス)覚醒の順番です。(見りゃ判る!)
 ポスターも3枚ありますが、パンフレットと同じ絵柄なのと広げるのが面倒くさいので、写真はパンフレットのみです。そのうちポスターとパンフレットのセット写真に変わるかも・・・

平成ガメラ3部作の台本
 平成ガメラ映画3部作の台本で、オークションで3巻セットを入手しました。左から@ガメラ大怪獣空中決戦 決定稿、Aガメラ2レギオン襲来 決定稿、Bガメラ3撮影稿の順番です。
 G3はガメラ1999(GVメイキングドキュメント)をご覧になった方は判ると思いますが、撮影が始まっても脚本が手直し状態だったため、決定稿はなく撮影稿になっています。
 G3が10mm、G2が8mm、G1が5mmと以外と薄い・・本当に全シーンのっているのかなと思い台本を見ながらG1のビデオを見直してみるとシナリオどおり!こんなに台詞が少なかったのかと改めて怪獣対決シーンが長めだったんだと気がつきました。

平成ガメラの絵コンテ集
 平成ガメラ映画3部作の内、G2とG3の絵コンテ集で、オークションで1巻づつ入手しました。左がガメラ2レギオン襲来、右がガメラ3邪心(イリス)覚醒です。
 ガメラ2は内容が濃く、本編・特撮・合成など左側に記されていて、本編の漫画チックな絵と特撮の劇画チックな絵の違いがはっきりして面白い!エンドロールや設定資料なども載っている。ガメラ3は特撮編の絵コンテで本編部分は載っていない。
 オークションで見つけるまで、こんな本が売られていたなんて知らなかった・・・・

てれびくんデラックス愛蔵版
 左がガメラ大怪獣空中決戦超全集、右がガメラ3邪心(イリス)覚醒超全集です。
 映画の舞台裏を写真や資料で紹介している雑誌てれびくんの別冊豪華版です。
 がめら屋は本編よりもメイキングドキュメントのほうが好きなので紙面で好きなところをじっくり見られるこの手の本は結構面白い。特に公開間近になるとテレビ放送でも特集が組まれる。大体休日の14時ごろ・・・

ガメラ怪獣大百科(講談社)
 講談社まんが大百科(第38巻)、ガメラ2とシリーズ全怪獣を完全紹介!です。
 シリーズ全怪獣なので昭和ガメラはあたりまえだが、これもシリーズ?の大魔神や妖怪まで紹介している。
 大魔神は同じ大映同士でよくガメラとセットになっているが、妖怪大戦争まで紹介しているのは珍しい!
 シリーズって、ガメラシリーズではなく、大映の特撮映画シリーズってこと?

ケイブンシャの大百科(ガメラ・ガメラ2)
 B6サイズの小さな本で、左がガメラ大怪獣空中決戦大百科、右がガメラ2レギオン襲来大百科です。
 子供向けの本なので、漢字にはフリガナがつけられています。そのわりには中身が濃い!
 両誌とも特集映画以外に昭和ガメラの内容も入っており、ガメラ大怪獣空中決戦大百科の後半は昭和ガメラ映画の総集編のようになっている。ガメラ2レギオン襲来大百科では巻頭に新旧ガメラ比較として昭和ガメラや対戦怪獣などが紹介されている。

ガメラ完全化読本
 2001年1月25日に株式会社パラダイム発行のガメラマニアのための解析書です。
 目次は第一章カメラ正史・第二章「ガメラ」の時代・第三章ガメラVSゴジラ・第四章ガメラのなぞと真実・第五章作品解説編・ガメラシリーズ全11作品&ALL MONSTERS完全データ。
 野真和典・伊藤誠之介・冬門稔弐の3名がガメラマニアのために書いた解説書なので、ガメラ映画を何度も見ている人でないと、何のことをいっているのかさっぱりわからない。

GVEXPRESS「ガメラ通信」1997−1999
 1999年3月30日に角川書店発行、「月刊ニュータイプ」のリレー連載「ガメラ通信」を単行本化
 「ガメラ通信」以外に金子修介監督のエッセイ「東京電影公司」と平成ガメラ3部作完結記念「前田真宏VS原口智生」対談などが収録されているガメラマニアのための本
 制作時のエピソードや感想など作り手側の生の声が収められている一冊!

月刊ホビージャパン 1995年5月号・1996年9月号
 ホビージャパンのガメラ大怪獣空中決戦特集号とガメラ2レギオン襲来の特集号です。
 名古屋に帰省したときに古本屋で入手しました。
 フィギュアの専門誌らしい、映画のワンシーンを再現したジオラマ写真はさすがです。載っている広告も映画公開当時に発売された関連商品などが載っていて結構面白い。
 9月号は2大特集なので、ガメラよりもガンダムのほうがページが多い!単独特集がよかったのに・・・残念

ガメラ2の腕時計(J-AXIS)
 皮ベルトで文字盤に平成ガメラ2のレリーフとG2の文字が入った腕時計です。
 オークションで見つけて、これならガメラと判りにくく、スーツに合うかもと思って入手しましたが、結局一度も使ってません。
 がめら屋は電池交換がいらない機械式自動巻き腕時計かソーラ充電の腕時計しか身につけたりしないので・・・

平成ガメラのコミック
 てんとう虫コミックスペシャルの平成ガメラシリーズの内の2巻で、オークションで1巻づつ入手しました。左が@ガメラ大怪獣空中決戦、右がAガメラ2レギオン襲来です。
 内容はカット割りは違うもののセルフ(ふきだし)は映画のとおりです。ガメラ3邪心(イリス)覚醒はまだ入手していません。

昭和ガメラのコミック
 少年キャプテンコミックスペシャルの大怪獣ガメラシリーズ8巻で、オークションで8巻まとめて入手しました。左から順に@伝説の巨大モンスター大出現!!の巻、A大怪獣空中戦ガメラ対ギャオスの巻、B大怪獣決闘ガメラ対バルゴンの巻、C大怪獣宇宙戦ガメラ対バイラスの巻、D大怪獣激闘ガメラ対ギロンの巻、E大怪獣激突ガメラ対ジャイガーの巻、F大怪獣深海戦ガメラ対ジグラの巻、G宇宙最強!!6大怪獣軍団と大乱戦の巻です。

ガメラ玩具図鑑
 星雲社の1996年7月23日発行の初刊、オークションで入手しました。
 ソフビ人形・プラモデル・一般玩具・雑貨・ガレージキットが写真で載っていて、昭和・平成ガメラシリーズの怪獣や大魔神・ガッパ・ギララなども入っています。
ソフビは日東化学とマルサン製の昭和ガメラが主で、ガレージキットは平成ガメラが多く、がめら屋が知っているガメラ玩具のうち、この図鑑に載っているのはほんの一部ですが、こんな本もあるんだってことで!

ガメラ 怪獣怪人大全集2
 ケイブンシャの昭和47年6月30日発行の初刊3巻で、オークションで3巻ケース付きまとめて入手しました。
上がケースで下に写っている左から順に@ガメラ1、Aガメラ2、B大魔神です。
昭和ガメラと大魔神の映画の場面写真と解説が載っています。かなりケース外観は痛んでいますが、中の本はきれいなほうです。

 TOPへ戻る

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO