子供の頃、初めて映画館で見た映画が「大怪獣決闘ガメラ対ギャオス」でした。
 その後、ガメラやモスラなどの怪獣映画を何回か見にいっていました。
 時が流れて、1995年にガメラ映画が復活し、その記念すべき第1作目がやはり「ガメラ大怪獣空中決戦」でガメラ対ギャオスだったのです。
 子供の頃のガメラに比べ、平成ガメラの特撮部分はかなりカッコ良かった!ガメラ自体も1作目はオリジナルガメラの延長線で丸っこい感じだったのが、2作目では少し頭が小さくなり、精悍なイメージになった。
 3作目ではもっと頭が小さく凶悪なイメージになり、なによりカッコ良かったのは甲羅が鎧のように1枚1枚に動くところでした。

 がめら屋のガメラコレクションNew!  ガメラ食玩図鑑  ガメラソフビ・フィギュア図鑑


最新ガメラ映画
小さき勇者たち〜ガメラ〜
2006年04月29日公開、平成ガメラからまったく離れ、昭和ガメラのテーマ(子供の味方)に近くなった。
監督は田崎竜太、脚本は龍居由佳里、特撮演出は金子功、出演者は富岡涼、夏帆、津田寛治、寺島進、奥貫薫、石丸謙二郎、田口トモロヲ
舞台は伊勢志摩でセントレア空港も出てくるみたいだけど、今度のガメラは茶色くて、分厚い上唇がなんか間抜けだなあ・・・


平成ガメラ映画3部作
 平成ガメラ1作目:「ガメラ大怪獣空中決戦」1995年3月11日公開 全国東宝洋画系 上映時間95分
 平成ガメラ2作目:「ガメラ2レギオン襲来」1996年7月13日公開 全国東宝洋画系 上映時間100分
 平成ガメラ3作目:「ガメラ3邪心覚醒」1999年3月公開 全国東宝洋画系 上映時間108分


昭和ガメラ映画(全8作)
大怪獣ガメラ
1965年11月27日公開、初代ガメラの登場作で公開時の映画館ではなく、その後にテレビで見た覚えがある。 まだモノクロだったけど、怪獣同士が対戦する怪獣映画全盛の映画より、怪獣が単品で出てくる映画のほうが好きだなあ・・・
大映のガメラ・大魔人(怪獣じゃないけど)、日活のガッパ、松竹のギララ、東宝のゴジラ・モスラ・ラドン・マンダ・バランもみんな単品の怪獣映画だったのになあ・・・
ガメラ対バルゴン
1966年04月17日公開、これも映画館ではなくテレビで見たと思う。ニューギニアのジャングルから盗み出したオパールを持って逃げる船内で水虫治療で使っていた赤外線がオパールに照射されて成長し、中からバルゴンが現れる。(怪獣映画では極ありがちな設定)
バルゴンは口から冷凍液を出し、大阪城とガメラは凍ってしまう。しかしバルゴンは水に弱く、琵琶湖に引きずりこまれてとけてしまう。湖面からバルゴンの断末魔の虹が途中まで出て消えていく・・・
大怪獣決闘ガメラ対ギャオス
1967年03月15日公開、初めて映画館で見たガメラ映画だった。富士山が噴火して火炎をもとめてガメラが食事にやってくる。ガメラが去ったあとの近くの山からギャオスが出現。その後ギャオスは名古屋に出現し、ガメラと空中戦をくりひろげる(見慣れた景色がうれしかった)。昭和ギャオスは吸血鬼のように日光に弱く、朝日を浴びてとけていく。
子供向け映画はおまけつきで、この映画のおまけはペーパークラフトのギャオスグライダーだった。(雑誌付録のような厚紙でちゃっちいのですぐ破れてしまった)
ガメラ対宇宙怪獣バイラス
1968年03月20日公開、前作から毎年春休みにガメラ映画が公開されるようになった。
黄色と黒のハチのおしりのような球体が5個つながったバイラス人の宇宙船がよかった。バイラスはバイラス人が合体して大きくなった怪獣で上下にタコウインナのような形をしていて、母親におかずのタコウインナを両側切り込みを入れてバイラスウインナにしてもらった覚えがある。
ガメラ対大悪獣ギロン
1969年03月21日公開、大悪獣のわりには悪そうに見えない包丁のような頭に眠そうな目をしたとぼけたキャラで、今でもギロンのファンは多い。頭の両脇から手裏剣を出すとこも面白い。
この映画にはギャオスも出演しているが、ギロンにあっさりと羽を切られてやられてしまう。(ギロンの包丁はギャオスの超音波光線よりつよし)
ガメラ対大魔獣ジャイガー
1970年03月21日公開、昭和ガメラシリーズの対戦相手の中でいちばん不細工な怪獣が登場。大阪万博を展示するため「悪魔のふえ」という像を島から運び出した。この像をひき抜いたために封印が解け、ジャイガーが現れ「悪魔のふえ」のある大阪に向かう。ジャイガーの尻尾から針を打ち込まれたガメラは透明になり、体内にはジャイガーの幼虫が寄生してガメラは倒れてしまう。
ガメラ対深海怪獣ジグラ
1971年07月17日公開、こんどの舞台は鴨川シーワールド。海洋生物でカジキのような怪獣ジグラが登場する。この怪獣の立ち姿は非常に姿勢が良い。とても怪獣に見えない・・・
宇宙船から発せられた光線でガメラは意識不明になってしまうが、落雷にうたれて復活する。
宇宙怪獣ガメラ
1980年03月20日公開、昭和ガメラシリーズとは違う二代目ガメラ、平成ガメラは三代目かな?
育てていたペットの亀がガメラになったと信じている少年が主人公で3人のよい宇宙人(マッハ文朱ほか)が地球侵略にやってきた宇宙海賊が地球に送り込んだ怪獣(バルゴン・ギャオス・バイラス・ジャイガー・ジグラ)と戦う。
2006年GWに公開予定の「小さき勇者たち〜ガメラ〜」はこの昭和ガメラ最後の映画と同じコンセプトのようだ。


がめら屋ドットコムTOPページに戻る


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO